10月 312013
 

LEADING_EDGE_DC-2214_01
みんな大好きALPS白軸です。これまではNORTHGATE OmniKey101を使って居ましたが、いかんせん筐体の剛性が低くキートップもペラペラだったので新しい物を使いたいと思っていたのです。
ちょうど足下のキーボード群に品質の良いALPS白軸が転がっていたので使うことにしました。

Continue reading »

10月 142013
 

Sun_Type3_01
Sun Type 3のキーボードです。Type2も見かけたのですが、残念ながら高値更新により逃してしまったので私は持っていません。無いものは無い、ある物しかないんだよ。
いつ頃作られたのかなーと思ってググってみたのですがよく分かりませんでした。シリアルに書かれていた数字から推測すると1986年辺りになります。間違っていたらコメントして下さい。

Continue reading »
10月 102013
 

FILCO_Majestouch_FKBN104ML_EB2_ww_07
ダイヤテックから発売された静電植毛キーボード「MIDORI」です。ハードウェア板で1日、おみくじで大吉なら芝生を買うというレスをしてそのまま大吉になってしまい
買わないで居たらTwitterで他のキーボードクラスタに煽られ続けたので買うことにしました。

Continue reading »
10月 072013
 

Topre_Realforce84_01
今まで何百枚とキーボードを触っていますが、やはり東プレ製キーボードは使いやすい。これに尽きますね。
数年前、黒色筐体の昇華印刷が出ると聞いて手元にあるRealforce108UBK(黒色筐体、変荷重、レーザー印刷)とRealforce108UDK SJ38C0(黒色筐体、30g等荷重、昇華印刷)を手放した記憶があります。 当時はこの2枚を使って、昇華印刷で変荷重のモデルにして使用していました。
結局この後にIBM Model Mを入手して、Realforceを購入しないまま数年が経過しました。
長らく使って居ないのに批判するのもあれだと思い、Realforce101を購入したわけです。
せっかくだからとRealforce86UとRealforce89をニコイチにして完成させたのが「Realforce84」です。

Continue reading »