1月 262014
 

Nintendo_FAMILY-BASIC_06
任天堂ファミリーコンピューターに接続し、BASIC言語でゲームプログラムを入力するための専用キーボードです。
なんと本機は40万台も売り上げており、ヤフオクでも検索をすればすぐに手に入る入手性を持っています。
キー配列はQWERTYですが、カナ刻印は五十音順に並んでいます。

Continue reading »
1月 232014
 

Acer_6316_White_01
英字配列ではよく見かけますが、OADG106は非常に希少です。検索をしてもテンキーレスに改造しているサイトしか出てきません。
少し大柄なAcer白軸はAcer 6316-H Acer白軸でレビューしていますね。ちょうど1年前のレビューです。
基本的に中身は同じなので詳細な分解は行っていません。

Continue reading »
1月 182014
 

CITOH_SHORT-TYPE-KEYBOARD_01
東プレの数少ないコンパクトキーボード「キャパシティブコンパクト」です。 日本語配列と英字配列、カナ刻印の有無、右下に独立カーソルキーの無いタイプ、PS/2とSun 8pin、白色筐体と黒色筐体。合計32種類とバリエーション豊かです。
私がキーボードに興味を持ち始めたときはまだ市場在庫が残っていたので、このシリーズは需要が無くて売れ残っていたのだと思います。2010年くらいだったかな。
本機は最近手に入れた物なので、この頃売れ残っていた話とは無関係です。

Continue reading »
1月 142014
 

OMRON_3W4SK_098NDTB_B3G-S_01
PC98系配列のOMRONキーボードです。残念ながら私は変換機を持っていないので今のパソコンで使うことができません。
白軸はリニアとクリックの2種類を持っていると思っていましたが、両方ともリニアでした。いつからクリックを持っていると錯覚していたのでしょう。

Continue reading »