7月 302014
 

fujitsu_SK-5400_01
Quarter Lのキーボードよりも打ち心地が良いと一部から評判の高いキーボードです。
RS氏からレビューのリクエストが来たときは「めんどくせえ…なんでこんな安物キーボードを使わないといけないんだ。」と思い後回しにしていたのですが、ハードウェア板の各スレで宣伝されており興味が湧いてきました。

Continue reading »
4月 292014
 

FUJITSU_FKB4700-101_01
私が大好きなキーボードの一つ、富士通Peerlessです。
私の大好きなWindowsキーの無い101配列、そして1行エンターANSI enter。日本製。配列と特質だけを見れば至高…なんですよね。
以前書いた記事で耐久性について触れましたが、耐久性に難がある結果がこれです。

Continue reading »
11月 102013
 

CTCSP_CI-TKJ_USB_01
正しい製品名は「シーティーシ・エスピー SUN対応トラックボール内蔵ショートタイプキーボード(JIS配列) CI-TKJ/USB」となっており、Sun専用機でも使用可能なキーボードとなっています。
しかしUSB接続なのでType6以降でしか使えません。専用端子の頃のSunでは使えないので購入するときは注意しましょう。(※ただし小売り価格48,930円)

Continue reading »
3月 202013
 

fujitsu_FKB8769-511_N860-8769-T511-20_10
去年辺りに記事を書いた記憶があります。あの頃は買う気が無かったのですが、評判が良かったので購入してみました。
・以前の記事
富士通 FKB8769シリーズ (カタログ)
富士通 N860-8760-T001 FKB8769
2013年4月19日追記。同年4月8日より店頭販売が開始されました。ShopUやダイヤテック、Amazonにて購入可能になりました。

Continue reading »
3月 092013
 

fujitsu_Libertouch_FKB8540-001_W_01
前々から買おう買おうとは思っていたのですが、いかんせん現行品でいつでも買えるが為に後回しにしていました。
2ちゃんねるのハードウェア板でLibertouchの打ち心地を聞かれることが多いのですが、触ったことが無いので「Realforceより打ちやすいよ」としか書き込めませんでした。
某氏の周辺で投げ売りされていたので購入代行してもらいました。5,000円です。

Continue reading »

2月 232013
 

PFU_PD-KB01_01
コンパクトキーボードの代名詞とも言われるPFUのハッピーハッキングキーボードことHHKBです。
本機はその歴史あるキーボードの初代モデルです。後継機はケーブルが長めになっており、収納出来ない作りになっています。この短く筐体に収納できるケーブルは初代のみです。

Continue reading »
2月 102013
 

Fujitsu_FKB8530_01
富士通から発売されたエルゴノミクスキーボードです。
前々から欲しい欲しいと思っていたので、オークションで見かけたときは心高まる気持ちでした。
どこぞのMicrosoftエルゴに似ているとか言ったらダメですよ。

Continue reading »
1月 042013
 

fujitsu_Peerless_FKB4725-501_01
富士通のPeerless(ぴあれす)です。新品で転がっていたので拾ってきました。
有名どころなのですが、構造上中古を購入すると打鍵感が変わってしまう場合があるので新品をずっと狙っていたのです。
この箱でPS/2接続は珍しいです。ググっても同一モデルを所有している日本人のレビューサイトは見つかりませんでした。
N860-4725-T101FKV4725-101が有名ですね。検索をする場合はその辺りを参考にしてみましょう。

Continue reading »