8月 092014
 

SUNSOFT_11T-MCTKBDJP_01
SUNSOFT(サンソフト)から発売されたPlayStation2用のキーボードです。
2002年3月14日に発売されたタイピング恋愛白書 BOYS BE…にバンドルされていたキーボードと同じで、 同年5月25日にはキーボード単体として発売されました。
タイピング恋愛白書単体が4,800円、キーボード付きが7,300円。そしてキーボード単体が1,980円で売られました。
7,300円-4,800円=2,500円…んんん??

Continue reading »
2月 232014
 

ZENITH_ZKB-2R_MITSUMI_01
ZENITH(ゼニス)製のキーボードです。ZKB-2は色々と種類があり、これで全部揃ったかと思われます。
eBayでたまに見かけるのですが、殆どがALPS黄軸。たまーにALPS緑軸が出てくる程度で、このMITSUMIは今回が初めての遭遇だったのです。
試しに検索をしてみてもsandy55さんのページが出てくるのみで、他に出てこないという希少価値を兼ね備えています。

Continue reading »

2月 082014
 

2013-03-14 14.48.07
Chiconyガチャシリーズの1枚、KB-5191です。このシリーズは中身がアルプスだったりMITSUMIだったりCherryだったり偽CherryだったりFutabaだったりします。
あとなにかあったかな…偽アルプスもありそうですね。この型名以外でSMKもあります。もうなんでもありですね。

Continue reading »

1月 262014
 

Nintendo_FAMILY-BASIC_06
任天堂ファミリーコンピューターに接続し、BASIC言語でゲームプログラムを入力するための専用キーボードです。
なんと本機は40万台も売り上げており、ヤフオクでも検索をすればすぐに手に入る入手性を持っています。
キー配列はQWERTYですが、カナ刻印は五十音順に並んでいます。

Continue reading »
3月 222013
 

m3501_mitsumi_01
ALPSオレンジ軸を採用したApple Extended Keyboard M0115より貴重なんじゃないでしょうか。
MITSUMIメンブレンは今でも手に入るのですが、MITSUMIメカニカルシリーズは非常に貴重でどれも捕獲レベルが高めに設定されています。

Continue reading »