7月 192015
 

お久しぶりです。私情で更新が滞っています。ごめんなさい。
当面の間は更新が出来ないので、過去に撮影したまま放置していた画像をまとめてみました。ただ普通のキーボードを載せてもあれなので画像がネットに少なそうな物を優先して貼ります。

FUJITSU F7544KB11 N860-8520-T220

DSC_1537 DSC_1516
DSC_1515 DSC_1528
DSC_1527 DSC_1526
DSC_1525 DSC_1522
DSC_1520 DSC_1519
DSC_1518DSC_1517
DSC_1514 DSC_1524
DSC_1513DSC_1530
DSC_1529 DSC_1541
DSC_1534 DSC_1533
DSC_1536 DSC_1531
2007年11月製造。FMV-KB311と同様のモデルです。筐体のタイムスタンプによると92年1月から製造されていることとなり、下側の筐体にタイムスタンプを置く場所が無くなって上側の筐体に続きが押されていました。2005年7月に筐体が作られていますね。
富士通は既に昇華印刷の機械を売却しているのでレーザー印刷になっています。

SiliconGraphics FKB8520-214 FMV-KB311

DSC_5687 DSC_5690
DSC_5689 DSC_5688
SGI特有の大理石カラーです。こちらは昇華印刷なので昔に作られた鍵盤ですね。いえ2007年も昔ですがキーボード界隈での昔はWindows 95が出た前後を指します。(要出典)

DataGeneral FKB4700 N860-4709-T201

DSC_5678 DSC_5679
DSC_5680 DSC_5681
FCC ID : C9SKB4700-2
Peerlessってパチャパチャした打ち心地だと記憶していますが、本機はパシャパシャしています。以前レビューした101配列のモデルも同じだったので、もしかしたらWinキーの付いたPeerlessからクリックになったのかもしれませんね。Winキーと書いたのは103か104か覚えていないから。
他にもAX配列のPeerlessも存在します。

PLAT’HOME FKB8579 N860-8579-T501

DSC_2745 DSC_2746
DSC_2747
富士通OEM。ぷらっとホームで販売していました。今のMINI KEYBOARDは沖電気工業が製造しています。ジャンク屋で拾った物ですがリストレストはありませんでした。悲しい。
OKIのモデルはPC98のノートと同じ構造で引っかかりがあります。

FUJITSU F6962KB1A

DSC_2675 DSC_2678
DSC_2677 DSC_2676
無刻印のキーは物理的に押せない。FMV-KB101と同じモデルだっけ?
親指シフトではありません。板ばねリニア。独立カーソルキー下のEnterだけ二色成形。

医療用キーボード

DSC_1924 DSC_1926
板ばね リニア。SANYOだっけ。

NEC

DSC_1921
緑が無いんだよね。

REUDO Rboard

DSC_2228 DSC_2227
ADBの親指シフト。専用のUSB変換器も持ってるけどドライバが無いから使えない。
二色成形でALPS黄軸。

FUJITSU キーボード部 D04B-5730-B101

DSC_5682 DSC_5686
DSC_5685 DSC_5684
DSC_5683
1983年10月製造。ALPS緑軸。開けてないから接点の色は知らん。
専用端子なので使えない。二色成形のキーキャップはAXや5550と比べると薄いです。

NAN TAN FMA44HKB6151

DSC_5695 DSC_5699
DSC_5698 DSC_5697
DSC_5696
eBayの写真だとスリット付きの紫軸だったのに蓋を開けてびっくり。そこには真っ青になったキーボードが…!

PORTABLE PCIII

DSC_5068 DSC_5335
DSC_5334 DSC_5071
ALPS白軸にぺらっぺらな二色成形のキーキャップ。AT接続なので今のパソコンでも使えます。
凸型の独立カーソルキーは便利だけど詰め込むのに向かないのが難ですね。そのためにNumLockで切り替えて使えるように作られたのに無視してカーソル設置してるし。

ILiOS KB106

DSC_5706 DSC_5711
DSC_5710 DSC_5709
DSC_5708 DSC_5707
1993年4月27日製。Acer KB106。ALPS白軸。
初めて聞いたメーカーなので調べてみたら日立ILiOSにたどり着きました。日立ソリューションズですね。いや知ったかしていますが初めて聞きました。

NEC PC-8201

DSC_5671 DSC_5677
DSC_5675 DSC_5674
DSC_5673 DSC_5672
ALPS旧タイプ。リニア。前にダニエルさんが持っているのを見て購入しました。関係ないけどPanasonicの謎スイッチの詳細を教えてくれてありがとうございます。

SEGA テラドライブ HTR-2106

DSC_2679 DSC_2682
DSC_2681 DSC_2680
ALPS座屈ばね機構。テラドライブ本体付きで購入して本体だけ売却したから以外と本体が良い値で売れた記憶がある。
IBMがアルプス電気に依頼して製造したんだっけ。テラドライブ自体が20万くらいしたのにキーボードは安っぽいクリック。なのに軽いせいでリアフォより打ちやすい。肉厚なキーキャップに交換すると少しだけ高級感が出る。スーパーの安い肉にブラックペッパーをかけると高級感が出るのと同じ。

ALPS SM-101 KFNLEA901

DSC_2737 DSC_2740
DSC_2739 DSC_2738
DSC_0403
FCC ID:CWTKFNLEA901
1991年4月製造。ALPS座屈ばねはこれを含めて3枚しか確認されていない。日本向けにIBMが依頼したのにアメリカで売るとか訳わかんねえなこれ。

IBM 5576-003

DSC_1115 DSC_2665
DSC_2664 DSC_2663
DSC_1116 DSC_2666
4-11って1994年11月のこと?002、003のリリース日時がググっても出てこないから誰か教えて。
5576-003、Model M15、G80-5000の3大テンキーは入手困難。持ってたら自慢できる。あと背景が酷い。

IBM 5576-C01

DSC_5668 DSC_5670
私が知る限りだと唯一立てかける機構のあるキーボード。アメリカ製造。Model M系で唯一の日本語配列だった(過去形)。

カウンターストライクNEO

DSC_4109
CSNEO。プレスリリースの記事だとケーブルが黒色になってるけど灰色のケーブルしか見かけない。

Apple Keyboard II M0487 BCGM0487

DSC_5691 DSC_5694
DSC_5693 DSC_5692
メンブレン。タクタイル。画像だと分かり難いけど底にメンブレンシートが見えます。
コイルスプリングが座屈してタクタイルになってるの?見落としてるだけでラバードームがあるの?誰か調査しといて。

NMB HI-TEK White

DSC_5700 DSC_5704
DSC_5703 DSC_5702
DSC_5701
白軸なのにクリック音がする。もう純正リニアは諦めた。

MOTOYA

DSC_0006 DSC_0007
DSC_0008 DSC_0004
DSC_0005
>モトヤは画材屋・書体屋だから、印刷業界向けのマシンについてたかな?

>モトヤは昔出してた電算写植機とかに専用機を作ってたから、そのキーボードだな

構造は5576-B01と同じ。

WANG 725-7943-US GS23TYCSK-1101S

DSC_2659 DSC_2660
DSC_2661 DSC_2662
OMRON黄軸。クリック。B3G-S。写真写りが悪いとオレンジに見えるけど同じです。オークションでは注意。
ALPS白軸のクリック感を強くした感じ。

KeyTronic LT DESIGNER 76079-2

DSC_2683 DSC_2686
DSC_2685 DSC_2684
円柱スライダーのKeyTronicメンブレン。Microsoft Natural Keyboardと同じ構造でした(過去形)。
メリハリのあるラバードームでタイピング音だけ聴いてるとメカニカルみたい。
KeyTronicはUSB→MEXICO→CHINAの順に劣っていくけど円筒スライダーのCHINA以外があるかは知らん。
big-ass enterが多いけど本機はANSI enter。

KAYPRO HMB-35957U-22 GW3QPHMB14

DSC_2741 DSC_2744
DSC_2743 DSC_2742
OKI Spring。沖電気工業メンブレン。コイルスプリングだけでクリック音を出すマジキチ仕様。微妙。

Ducky 虎 DK 9008G2

DSC_2729 DSC_2732
DSC_2731 DSC_1197
DSC_1194
シリアルナンバー付きで同じモデルは世界に81枚しか無い。まだCherry MXキーボードが世に溢れていなかった頃に限定生産されたモデル。
今ではCM StormやFILCOを抜いて世界シェア1位になってしまった。
PBT樹脂のキーキャップを掘る感じで刻印してる。リストレスト付き。
そういえばCherry MX Blueって途中から変わっているんですよね。どの辺りだっけ。

FILCO Majestouch Wireless FKBT104M/EB

DSC_2733 DSC_2736
DSC_2735 DSC_2734
付属のドングルが糞なことで有名。OEM元がCostarではなくLGだからかキーキャップが少し違います。
キーボード叩いたらファンクションキーがぶっ壊れたから分解してスイッチ交換したけど直らなかったのでダイヤテックに修理出したら片道の送料だけで直してくれた。ヤフオクで買ったのに。

FILCO Majestouch Linear R FKBN104MR/EB2

DSC_2695 DSC_2698
DSC_2697 DSC_2696
世界初のプレートマウントのCherry MX Red。予約開始して直ぐに注文したのにシリアルが493でした。

今日はここまで!(次があるとは言っていない)

9月 292014
 

お初にお目に掛かります。阿部零時と申します。
縁有ってレビュー投稿させていただくことになりました。お手柔らかにお願いします。

沖電気工業 GA2260Hは既にパンミアさんがレビューされているのですが、型番にHの付かない同型の色違いを入手したのでそのお話を。

GA2260はGG2260Hの通常色?です。
カラフルなキーがおとなしい色になっており、どこにでもあるキーボードのような佇まいです。
良く見ると機能キーまわりの印字が結構違います。

oki_ga2260_001

このキーボード、知人からの頂き物で少し使ってみたのですが自分の手には馴染みませんでした。(後述) Continue reading »

7月 192014
 

pinkpineapple_mouse_pad_mika_05
ピンクパイナップルより発売されたマウスパッドです。自称業界初の「等身大おっぱいマウスパッド」を売りにしており、究極の煩悩グッズと謡われています。
Hisasiさんが描いた「小悪魔カノジョ」に登場する阿久野ミカちゃんがイラストされています。
個人的にエンジェルリングの天々ちゃんのほうが好きですが、彼女だとロリ巨乳になってしまいWORKING!!なことに成りかねないので表紙にも採用された阿久野ミカちゃんが選ばれたのでしょう。
乳首の突起が無いのが残念でなりませんが、普段の阿久野ミカちゃんは健全な少女なので発情してムチムチボディに変化したときに乳首が陥没してしまったのでしょう。もちろん興奮しているのですぐに勃起しちゃいますが、その陥没乳首の瞬間をマウスパッドで再現したのだと思います。

Continue reading »
4月 072014
 

keynome_01keynome_02
バンダイより発売されているキーの芽です。一つ200円のガチャガチャで購入できます。
元ネタはキー隙間に入った大豆が発芽した画像です。最近はCMでキーボードにほうれん草を生やしている人も居ましたね。

Continue reading »
12月 302013
 

 

ある方から、ツイッターで手作りワイヤレスキーボード自作は、電波法違反ではないかとのご指摘をいただきました。これまで、知的財産権の侵害については、違反の無いように注意していましたが、電波法は確認していませんでした。そこで、ご指摘を切っ掛けとして、手作りワイヤレスキーボード自作が違法行為に該当しないか確認してみました。

確認した結果、総務省HP「微弱無線局の規定」にある様な、無線局の免許を必要としない範囲内で、手作りワイヤレスキーボードは製造されています。そのため、電波法違反には該当しないことが確認できました。

また、商用以外の用途または研究を目的とした実施であるため、知的財産権侵害のおそれもありません。

結論として、手作りワイヤレスキーボードの自作活動に、違法性は認められませんでした。

1月 282013
 

ELECOM_TK-U09FGSV_01
ELECOMから発売されたキーボード「ギアドライブ」です。
数年前にセブンネットに入荷されていたので購入したのですが、数週間の入荷待ちの末にキャンセルされ、また再入荷されていたのにまた数週間待機の後にキャンセルされた思い出のあるキーボードです。
テンキーは今でも売れ残っているので触ってみること自体は出来たのですが、いかんせん1枚のキーボードとして欲しかったので購入が遅くなってしまいました。もっとも拾ったのは去年ですが。

Continue reading »