10月 122014
 

NEC_PC-9800SERIES_01
NEC PC-9800のキーボードです。一時気PS/2変換機が売られていたのですが、1万弱という値段だったのと配列が難有りと言うことから買わずにいたら終息品となってしまいました。
その後もヤフオクに流れることがなく、使う機会のなかったPC-9800でしたが、最近になってUSB変換がされたモデルが流れてきたので確保してきました。
今回はカマキリを用意していないので、分解画像が見たい方は今後別のNECキーボードをレビューするまで待つか、別の人のレビューを参考にして下さい。

Continue reading »
9月 212014
 

DESKO_ML_4008_UPB_01
DESKOと言えば銀行や航空会社の専用端末で有名な会社です。これとは違うモデルですが、ジャンク屋に置かれていたことがあったので日本でも商業展開されていたことが分かります。
Cherryでは珍しいトラックポイント付きのキーボードですね。

Continue reading »
9月 142014
 

WYSE_840358 01_DYD840358_01
WYSE製のPC拡張キーボードです。ターミナルコンピュータのみで動作し、4P4Cモジュラーケーブルが使われています。
その昔、OMRON製のスイッチを搭載したキーボードとのセットで出品されており、そのときに入手しました。このキーボードが2枚もあったので1枚は既に手放しています。

Continue reading »
8月 252014
 

GENEST_TECHNOLOGIES_NUMERIKEYS_12
フル配列からQWERTYのみを取っ払った配列です。最近流行のコンパクトな配列やノートパソコンと兼用することで本領を発揮します。
需要があるように見えて、もし需要があるなら今のテンキー付きノートパソコンなんか産まれなかったから需要はないんだろうなあと思います。
これを出品していた人の画像ではキートップの裏側しか分からず、なぜか軸を見せてくれませんでした。しかしCherry MXマウントにしてはキートップの形状がおかしかったので拾うことにしました。

Continue reading »
7月 182014
 

EPSON_HC-20_SMK_01
1982年7月にリリースされたハンドヘルドコンピュータです。
日本初のハンドヘルドコンピュータであり、当時136,800円で発売され25万台を売り上げました。これは世界初のA4サイズになっており、キーボードと液晶ディスプレイ、プリンタ、RS-232Cポートまで備えています。この専用インクリボンとロール紙は2014年の現在でも入手可能です。
MS製BASICを内臓。内蔵バッテリーにより最大約50時間の連続稼働が可能とされている。プログラムはマイクロカセットに保存・読み出しが可能。
海外ではHX-20として発売されており、類似商品としてTRS-80 Model 100が、1983年にリリースされ、HC-40、HC-80、HC-88と言った後継機もリリースされている。

Continue reading »
6月 012014
 

NEC_PC-8801mkII_FUTABA_01
これより古いとされるNEC PC-8801はALPS青軸ですが、その後に製造されたであろう本機は何故かFUTABA軸が使われています。
他にもM式のPC-8801-KIが本機と同じスイッチを採用しています。
未確認のロックキーが採用されていることからレビューを書こうと思い側に置いて居たのですが、3月末からずっと放置されていました。

Continue reading »
4月 282014
 

Cherry_G80-3234HQU_01
いつだったか、数年前にヤフオクで中国のセラーさんが色々と出品していた頃に拾いました。
落札金額が安かったのが不満だったらしく、落札後に「これはキートップだけの出品。本体が欲しいなら○○円払え。」と言ってきたのが印象的でした。
黄色い包み紙の梱包で届き、容赦なく貼られたビニールテープのせいで開封するのに苦労しました。
今は出品しておらず、ヤフオクで見かけません。別のオークションサイトに移ったのでしょうか。

Continue reading »
4月 182014
 

LEADING_EDGE_DC-3014_01
「好きなキーボードはなんですか?」と言う有り体な質問がありますが、それぞれに良さがあるので一概にどれが好きだとは言えないのです。
そんな中でもLEADING EDGE DC-2214は個人的に大好きの部類に入ります。私の環境では使えないキーボードや常用に耐えないキーボードのレビューをするときにDC-2214を使って居ました。
そんなLEADING EDGEロゴのキーボードです。

Continue reading »