4月 292014
 

FUJITSU_FKB4700-101_01
私が大好きなキーボードの一つ、富士通Peerlessです。
私の大好きなWindowsキーの無い101配列、そして1行エンターANSI enter。日本製。配列と特質だけを見れば至高…なんですよね。
以前書いた記事で耐久性について触れましたが、耐久性に難がある結果がこれです。

Continue reading »
4月 182014
 

LEADING_EDGE_DC-3014_01
「好きなキーボードはなんですか?」と言う有り体な質問がありますが、それぞれに良さがあるので一概にどれが好きだとは言えないのです。
そんな中でもLEADING EDGE DC-2214は個人的に大好きの部類に入ります。私の環境では使えないキーボードや常用に耐えないキーボードのレビューをするときにDC-2214を使って居ました。
そんなLEADING EDGEロゴのキーボードです。

Continue reading »

3月 282014
 

NMB_RT8255CWPlus_01
ATとか誰買うの?NMB RT8255CW+です。珍しいErase-Eaze仕様になっており、バコンバコン五月蝿いスペースバーも静に打つことが可能になっています。
HI-TEKのスペースバーって異常に五月蝿いんですよね。元々のスイッチが静なだけに、対策を取らなかった理由が知りたいです。

Continue reading »

2月 232014
 

ZENITH_ZKB-2R_MITSUMI_01
ZENITH(ゼニス)製のキーボードです。ZKB-2は色々と種類があり、これで全部揃ったかと思われます。
eBayでたまに見かけるのですが、殆どがALPS黄軸。たまーにALPS緑軸が出てくる程度で、このMITSUMIは今回が初めての遭遇だったのです。
試しに検索をしてみてもsandy55さんのページが出てくるのみで、他に出てこないという希少価値を兼ね備えています。

Continue reading »

2月 082014
 

2013-03-14 14.48.07
Chiconyガチャシリーズの1枚、KB-5191です。このシリーズは中身がアルプスだったりMITSUMIだったりCherryだったり偽CherryだったりFutabaだったりします。
あとなにかあったかな…偽アルプスもありそうですね。この型名以外でSMKもあります。もうなんでもありですね。

Continue reading »

8月 252013
 

PACKARD_BELL_KCLEA907L_01
久しぶりにキーボードのレビューを書く気が起きたのでまとめます。
PACKARD BELLと言えばDC-2214やDC-3014が有名ですね。純正のアルプス軸です。
こちらはDC-2014に似た配列ですが、あちらはAT84とは少し違う配列なのでやっぱり別物かなと思います。
もう似てるとか似てないとか些細なことを考えるのは止めましょう。

Continue reading »